1日1遊佐

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

05 2015

TVアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」に出演されます(宮崎放送:10/31(土)26:20~より放送開始)

TVアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」

御堂筋翔(CV:遊佐浩二)で出演されます。

【出演話】
第01話 フェイス49
第02話 エースたち
第03話 翔
第04話 覚悟
第05話 薬局までの3㎞
第06話 モってる男
第09話 呉の闘犬
第11話 サバイバル
第16話 エース今泉!
第17話 箱根学園ゼッケン6番
第18話 一歩一歩
第19話 坂道の役割
第20話 今泉vs御堂筋
第21話 91番
第23話 約束の道
第24話 WINNER

【放送局】
テレビ東京
 2014年10月6日(月)より、毎週月曜25:35~
テレビ大阪
 2014年10月7日(火)より、毎週火曜25:35~
テレビ北海道
 2014年10月7日(火)より、毎週火曜25:35~
テレビせとうち
 2014年10月8日(水)より、毎週水曜25:40~
テレビ愛知
 2014年10月9日(木)より、毎週木曜25:35~
TVQ九州放送
 2014年10月9日(木)より、毎週木曜26:00~
AT-X
 2014年10月10日(金)より、毎週金曜23:00~
 [再]毎週日曜11:00~ 毎週水曜5:00~ 毎週木曜17:00~
長崎放送
 2014年10月13日(月)より、毎週月曜24::57~
大分放送
 2015年7月8日(水)より、毎週水曜25:28~
奈良テレビ
 2015年7月22日(水)より、毎週水曜7:28~
テレビ和歌山
 2015年9月30日(水)より、毎週水曜26:30~
宮崎放送
 2015年10月31日(土)より、毎週土曜26:20~

【ネット配信】
ニコニコ生放送
 2014年10月10日(金)より、毎週金曜 23:30~
ニコニコチャンネル
 2014年10月10日(金)より、毎週金曜 24:00より配信(※第1話、最新話一週間無料)
GyaO!
 2014年10月12日(日)より、毎週日曜0:00配信

【キャスト】
《総北高校》
小野田坂道:山下大輝
今泉俊輔:鳥海浩輔
鳴子章吉:福島潤
金城真護:安元洋貴
巻島裕介:森久保祥太郎
田所迅:伊藤健太郎
手嶋純太:岸尾だいすけ
青八木一:松岡禎丞
寒咲通司:諏訪部順一
寒咲幹:諏訪彩花

《箱根学園》
福富寿一:前野智昭
真波山岳:代永翼
東堂尽八:柿原徹也
新開隼人:日野聡
荒北靖友:吉野裕行
泉田塔一郎:阿部敦

《京都伏見高校》
御堂筋翔:遊佐浩二
石垣光太郎:野島裕史
水田信行:鈴木千尋

《広島呉南工業》
待宮栄吉:関智一

6/18開催されたイベント「LE TOUR DE YOWAPEDA ~ツール・ド・ヨワペダ~」にて第2期の発表がされました!
公式サイトではそのときに流れたムービーも公開されています。

明らかに尺が足りないと言われていたインターハイ篇。
無事に2期が決定してすごくすごく嬉しいです!!
3か月お休みは寂しいけど、逆に考えれば1クール分しか期間が開かないのは有難い!!
最後まで走り切ってくれーーー!!!!

(9月10日追記)
公式サイトにて、放送日と新キービジュアルが公開されました!
来月にはもう始まってるんですね…!!映画・本編でペダルの熱さを上げていこう!!!\(^o^)/

(9月27日追記)
ニコニコでの配信情報を加筆しました。来週にはついに始まるよ…!!
あと新キャラクター、待宮栄吉も追加です!ちいち!!安定のベテラン勢ww

(10月11日追記)
ニコニコにて、第1話の配信が開始されました!
もう第1話から熱すぎて…!!2日目のレース内容がすべて繋がってくるのが熱すぎますね!!
水田くんを馬鹿にして笑うところも最高でしたが(笑)
やっぱり、知略をすべて捨てるところのみどくんは何度も巻き戻しちゃいます。遊佐さんの演技さいっこう!!

これから毎週こういう興奮を味わえるのかと思うとワクワクします!弱ペダおかえりーーー!!!

(10月20日追記)
ニコニコ&GyaO!にて、第2話「エースたち」が配信開始されています。
リアルタイム、録画、そしてニコニコ…。私は何回繰り返し見ればいいんでしょうか(笑)
みどくんの台詞が胸に突き刺さります。遮二無二な姿がかっこよすぎて…!!
モノローグは文句なく鳥肌ものなんですが、走ってる息もすっげえよ…!!!

そして次回予告でも鳥肌。ずっと、ずっと気になっていたみどくんの過去話…!
弱ペダ大好きな友人にも「御堂筋くんはストーリーを追うと絶対に好きになる」と言われた肝のところだよね…!
地元は火曜なので、全力で正座してティッシュ用意して待機します!!!(´;ω;`)

(10月26日追記)
ニコニコ&GyaO!にて、第3話「翔」が配信開始されています。皆さんご覧になったでしょうか?

初見時はずっと「あと5時間…あと3時間…あと1時間…」とカウントダウンしていました。そわそわしっぱなし(笑)
そしてOPですでに目がうるんでいました。まだ始まってない上に話詳しくは知らないのにwww

みどくんが勝利に固執する根底を語られるエピソード。
あったかくて、やさしくて、胸がくるしくなるお話。
遊佐さん、雪野さん、進藤さんの安定の演技で、このエピソードを見れて感無量でした。
ベテランだからこそ、胸に訴えてくるものがありました。

お母さんの声、進藤さんだといいなと思っていたので嬉しかったです…!
方言恋愛でも思ったけれど、進藤さんのはんなり京都弁やっぱり素敵です。
母の無償の愛を感じる声と演技がなおさら切なかった…。

そして一番心配していたみどくんの子供のときの声。
雪野さんで本当に、本当によかった…!!!

「何でやの…サッカーできて、野球できて、バスケできて、勉強できて、おもろいこと言うて!んなもう他のことは、ボクは速くなるだけでええ!!」

ここのセリフすっごく好きです。胸に突き刺さってくる。
運動できないところ、小野田くんと似てるなぁって思いました。小野田くんも、こうやって笑われてはいたんだと思う。
でも小野田くんは笑ってそのまま流せる、心のおっきな人で。
御堂筋くんのいう、「黄色」なんじゃないかなぁ…。

遊佐さんのモノローグは、心の奥まで染みるような、優しくて穏やかなみどくんの声がまた切なくて。

『けど、その時は、すこし薄なっとった――』

文字でわかるかな。この余韻的な感じ(笑)ここがもう流石遊佐さんでした!!!
遊佐さんの泣ける演技はやっぱり何度聞いても最高です。゚(゚´Д`゚)゚。

そして打って変わって現在に戻ると熱のエネルギーが最高潮で!!
雪野さんから遊佐さんに変わる瞬間が鳥肌。二人の熱シンクロすげえ…!!

「純粋!より純粋に勝ちを求めたもんが勝つんや!!」
「構わんわ!チギれろ脚!!」


遊佐さんの演じるキャラってどうしてこう生きる姿が痛くて泣けるやつばかりなんでしょうか…!!
みどくん…ユーリ…少佐ぁ…!!。・゚・(ノД`)・゚・。ズビズビー

(11月8日追記)
ニコニコにて、第5話「薬局までの3㎞」が配信開始されました。
前回、「レースに出ない宣言」をしたみどくん。どうなっちゃうのかすっごい気になってました…!
そして!まさかの!!小野田くんとの邂逅!!!

……わたし、気づいたら3話のときのように、ぽろぽろ泣いてました。
みどくんと小野田くんが並んで走ってるだけで、胸が熱くなったよ…。
みどくんって、レース以外で誰かと並んで走ったことあったんだろうか…。

小さな小さな変化。これが、みどくんが未来へ進める一歩になりますように!!

それにしてもCパート全部持っていったな!!!!ヒーメヒメ!!!!\(^o^)/

(11月15日追記)
ニコニコにて、第6話「モってる男」が配信開始されました。

何よりOPとEDが興奮したかもしれないです!
みどくんがちゃんと坊主になっていて、赤・緑のゼッケンもつけてて嬉しかったー!!
ゼッケンの頼もしさってすごいね!!かっこいいよ!!

(12月19日追記)
ニコニコにて、第11話「サバイバル」が配信開始されました。
自分を探して、自転車に、福富と出会って、3年間ひたすら走った荒北。
荒北のモノローグに、胸の奥が熱くなって、涙が流れていました。
これからずっとこうなんだろうか……おいおい、毎回ティッシュ必須じゃないかよおお!!!

そして久しぶりのみどくんは……いつも通りのみどくんでした(笑)

(12月26日追記)
公式サイトにて、PV第2弾が公開されました。
いよいよインターハイも3日目。これからずっと泣くんだろうなもう…!!

(2,015年2月8日追記)
ニコニコにて、第16話「エース今泉!」が配信開始されました。
こちらの感想も久しぶりです。書いてはいませんが、毎度泣きっぱなしです(笑)

そしてみどくんお帰り!お帰り!!来てくれるのを待っていました!!!
彼にとって、このレースがどのような終わりを迎えるのか……楽しみに見守りたいと思います!!
みどくん頑張ってええええええ!!!!!

(2月14日追記)
ニコニコにて、第17話「箱根学園ゼッケン6番」が配信開始されました。
最初から京伏がクライマックス!石垣さんかっこいい…!!
一人で走り続けてきたみどくんにはわからないことなんだろうな…。分かる日が来てほしい。

そして真波VS御堂筋!!まさかこの対決が見られるなんて!!!
真波くんはみどくんに認められちゃうくらいネジがぶっ飛んでる人だったのか…w
小野田くんの他校友人候補がみんな妖怪じゃないか!!
……あ、類は友を呼ぶってやつですかね\(^o^)/

(2月21日追記)
ニコニコにて、第18話「一歩一歩」が配信開始されました。

とにかくずっと興奮しっぱなしでした!!!
妖怪レース中、私もずっと瞳孔開いてた気がするwwww
この妖怪1年生トリオ好きかもしれない!!この人外バランスたまらない!!!!!(笑)

まずは御堂筋VS真波!翼対決ですね!
真波くんの翼はOPで見ていましたが、まさかみどくんにまで翼が出るとは…!!
しかも黒羽とか一瞬「漆黒の堕天使」が過ぎったよね…!!
二人とも実に楽しそうで何よりですwwwみどくんが笑ってるなんてwww

「追い、ついたよ!御堂筋くん!真波くん!」

そしてそんな人外二人に追いついちゃう坂道くんですよ!!
なんなのこの1年生たち。なんでこんな人外が3人も揃っちゃったの!!?
まだ1年生なんだよ!?3年になったらどうなっちゃうんだよ…!?

なんだよものすごく楽しそうじゃないか!!!(恍惚)

そして千切ろうとダンシング仕掛けるみどくんに、座ったまま追い越しちゃう坂道くんですよ!!!!
そりゃあついにみどくんも「メガネ」から名前呼びになるよね!!!!
サァカミチィィィ!!!!!


見終わった後、「6巻ブルーレイ買おう」と決意しました

(2月28日追記)
ニコニコにて、第19話「坂道の役割」が配信開始されました。

1年生三つ巴の戦いもとても熱かったですが、みどくんのお食事タイムにすべてぶっ飛んでしまいましたww
初回リアルタイム視聴の時は、あまりの衝撃に思考が止まっちゃったからね!!!
食べている姿が狂気ってすごいと思う。圧倒されてしまった。
遊佐さんの演技ももちろんなんだけど、作画やSEも相まって自転車レースということを忘れてしまいました。

残り5km…!終わりが、終わりが見えてきた…!!

(3月9日追記)
ニコニコ&GyaO!にて、第20話「今泉vs御堂筋」が配信されています。

もう、いったい何回見たんだろう。新開VS御堂筋のときを超えたかもしれない。
初回時はあまりにも集中しすぎたのか、今までで一番早い30分でした。

1日目でみどくんに木端微塵にされた今泉くんを見て、
2日目でみどくんの自転車とレースに向かう根底を知って、
互いの想いがぶつかり、それが痛いほど伝わってくるこの3日目。
熱すぎる展開に息をするのも忘れて、ずっと両手を握っていました。

そして展開もさることながら、
遊佐さんと鳥海さんがこんなに激しくぶつかり合う演技合戦って今まであっただろうか…!!!

しかもエンドロールは

今泉俊輔:鳥海浩輔
御堂筋翔:遊佐浩二


二人が並んでるんだよおおおおおお!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

本当私にとって素晴らしいご褒美でした本当にありがとうありがとう…!!。・゚・(ノД`)・゚・。
鳥ちゃんは鳴子の想いにアシストしてもらって「鳴子ぉぉぉぉぉぉ!!!!」
って叫んだ張り声がさいっこうだったし(涙が一気に溢れた)
遊佐さんは今泉君の尻に頭突きして、「おれろ…おれろ…折れろ…!」のところなんてもう何回見たかわからない。
みどくんの勝利に対する執着があの言葉に詰まっていて、最後の折れろの絞り出す言い方が痺れました。
ああみどくんが遊佐さんで、遊佐さんがみどくんで本当によかった…!!

次のタイトルがとても不安です。一体どうなるのみどくん…!!

(3月16日追記)
ニコニコ&GyaO!にて、第21話「91番」が配信されています。

テレビ視聴時、両手をずっと強く握って見ていました。
みどくんの姿を、見届けました。

『勝利…?アカン!そや、勝利や!』
『勝ちつづけるんや、ボクは!』
『左足が終わったんやったら、右足だけで回せばええ』
『回せばええ……回せばええだけや!』


左脚が逝って心身共に折れたにも関わらず、再び勝負へと奮い立たせるその精神力。
あぁ、遊佐さんが演じるキャラクターってどうしてこうも生き方が胸を締め付けられるんだろう。

言わずもがなだけど遊佐さんのモノローグがさらに拍車をかけていて。
何度も繰り返し見てるけど、上のセリフはもう本当何度聞いたって目頭が熱くなる。
みどくんの想いを、届けてくれてありがとう遊佐さん。
あとモノローグの後ろの息を耳を澄まして聞くと、胸にきます。

そして思い出す石垣くんとの回想シーン。

『おまえには未来がある』
『結果は必ずいつか報われる――!』


リアルタイム時、ここで一気に涙腺崩壊しました。いい言葉や…!!
この言葉がなかったら、みどくんこのまま自転車辞める勢いだよね…。てか2日目で辞めようとしてたし。
そうだよ!みどくん1年生なんだぜ!?てか1年生残りすぎなんだけどね!!!?
ホント、今から3年生の時のインターハイが楽しみです!!(気が早い)

遊佐さんのおかげで出会えた大切な作品はいくつもあるけれど、
弱虫ペダルもその中に入りました。出会えて本当によかった!

(3月28日追記)
ニコニコにて、第23話「約束の道」が配信開始されました。
みどくんは最終回までもう出ないかなーと思ってたのでびっくりしました!色んな意味で!笑
あとお母さんのシーンは反則!反則!ティッシュください!!!w

長かったインターハイもついにゴール!!最後まで見届けるよおお!!!!

(4月4日追記)
ニコニコにて、最終回「WINNER」が配信開始されました。
ネタバレになりますので、見終わった方で付き合って下さる方は以下へ。





オープニングが流れただけで胸が熱くなりました。最終回なんだなぁ…。
でも以前にも書きましたが、ストーリー・演技ともに大満足しているので寂しさよりも清々しさが前に来るんですよね。
まるで自分も一緒に走りきったような、充足感で満ちています。

そして驚きました。まさか、まさか、総北が勝つなんて!!!!!
箱学が勝つと思い込んでたよ!!まさか1年生で1位になっちゃうなんて…!!
そうか、これが「坂道は妖怪」と言われる所以か…!
勝った総北も、負けた箱学も、どっちも涙がぽろりぽろりと出てました。
本当、後半戦は毎回どっかかしらで泣いてたんじゃないかなぁ私(笑)

そしてみどくん。あれってみどくん、泣いてたんだろうか。
相変わらずキモさですが(笑)目が映ってないし、
みどくんの場合、あれが泣いてる可能性があるんじゃないかなぁ、なんて。

勝利にこだわり続けたみどくん、どんな気持ちでレースの結果を聞いたんだろう。
みどくんなら、這い上がって、来るよね。



はい!ということで、ここの感想呟きも終わりになりますね!
こんな長い呟き、見ていてくれた人がいたのかはわかりませんが、
もしいらっしゃったら、本当にありがとうございました!!!
後半になればなるほど長文の感想になっていましたが、
この夏の熱さを、見返した時に思い出せるようなものになっていたらいいなぁ…。

再び夏が来ることを信じて、まずは劇場版ですね!!楽しみです!!

(7月9日追記)
すでに1話が終わってしまいましたが、大分放送で放送が開始されました
1期から続いてなので地元の方は見ていることを信じてますすいません…!

(7月23日追記)
上と同じくなってしまいましたが、22日より奈良テレビで放送開始されました。
また気づくの遅れましたすいませんorz

(9月25日追記)
30日(水)より、テレビ和歌山で放送開始されます。

(11月5日追記)
10月31日(土)より、宮崎放送で放送開始されています。一週間気づくの遅れました…!><

>TVアニメ「弱虫ペダル」の記事はこちら

※06月18日 第2期放送決定
※08月06日 第2期シリーズタイトル決定
※09月26日 ニコニコチャンネル配信日決定
※12月26日 PV第2弾公開

↓拍手ありがとうございます。いつも励みになっています
関連記事

- 1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/10/27 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

