1日1遊佐

ARTICLE PAGE

23 2015

朗読舞台「朗読能シアター「咸陽宮」―宝生流能楽公演『体感する能』より―」に出演されます(立ち見当日券の発売あり)

「朗読能シアター「咸陽宮」―宝生流能楽公演『体感する能』より―」

>本公演「朗読能シアター」は、能楽という特別な演劇体験をどなたにも体感していただけるよう、 能楽師監修の下、現代語朗読として上演する新しい試みです。美しい映像と音楽の調べに乗せて、 皆様を幽玄の世界にお連れいたします。

【公演日時】
全4回 ※各公演 トーク付
◎2015年5月23日(土)
第1部 14:00開演/13:30開場 第2部 18:00開演/17:30開場
◎2015年5月24日(日)
第1部 12:30開演/12:00開場 第2部 16:30開演/16:00開場

【会場】
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区西池袋1-8-1)

【出演者】
語り:甲斐田裕子、河合龍之介、遊佐浩二、渡辺大輔(五十音順) *平田広明
音楽:中田太三、三浦元則

【スタッフ】
脚本/演出:高橋郁子
協力:平田広明
舞台監督:大島健司(Pカンパニー)
照明:東京舞台照明
音響:音映
映像:竹内一浩
扇絵:ホンマアキコ
フォトグラファー:伊東祐太
ヘアメイク:中原康博
チラシ・パンフレットデザイン:藤井拓

制作補/進行:保坂藍(狼たちの部隊)
企画/製作:和の会

【物販情報】
・過去・当公演パンフレット
・過去・当公演台本
・体感する能チケット

※過去公演と同じならば、パンフレットは1,200円。台本は1,000円になるかと思います。(発表あり次第加筆します)

【チケット情報】
◎セットチケット先行発売
「朗読能シアター」で能楽を現代語朗読として分かりやすくお楽しみいただいた後に、
6月27日(土)に行われる「体感する能」にて本物のお能にふれていただくための特別なプランです。

受付期間:2月11日(水)10:00~2月18日(水)18:00まで
価格:1セット12,500円
「朗読能シアター咸陽宮」1枚(全指定席)、「第十一回体感する能│咸陽宮」S席1枚
お申込み方法:メール受付のみ

※申し込みの詳細は公式サイトでご確認ください。

◎一般発売
 カンフェティチケットセンターにて、2月25日(水)10:00~
 価格:前売券6,000円 / 当日券6,500円(全指定席)

◎補助席追加販売
 カンフェティチケットセンターにて、4月30日(木)10:00~
 価格:5,500円(税込) ※500円割引
 ※全4公演分あり。カンフェティ席として販売いたします。チケット名称は補助席ではありません。

◎最終追加販売
 カンフェティチケットセンターにて、5月11日(月)10:00~
 価格:5,500円(税込) ※500円割引

◎当日立見席


ついに私が本気を出す時がやってまいりました


去年のカナタに行ったときに、改めて悟ったんですよね。
私は「演技する遊佐さん」に心底惚れているんだと。それが見れれば幸せなんだと。
頭から足や指の先まで遊佐さんの演技を刻み付けた充実感は、今でも忘れることはありません。

次にカナタが来たら絶対行くと決めていたし、
あわよくば、カナタ以外の朗読劇・舞台も見てみたいなぁと思っていました。
だから、この情報を見たときは本当飛び上がるほどの衝撃でした…!
能…!能朗読だと!?

演技を見ることが好きなので、一生に一度は歌舞伎、宝塚など
色んなものを見てみたいと思っていたので、チャンス以外の何物でもないよ…!!

カナタは主旨が「大人の恋愛」。そりゃあもちろん遊佐さんの十八番ではありますが(笑)
恋愛以外の演技する遊佐さんを見たかったんですよね。
「咸陽宮」のあらすじを見る限り、血生臭いものが見れそうな予感がw

今回で10回目になる朗読能シアター。
今までの感想を探したところ、平田さんの公式サイトにある「演劇感想のfoyer」に観に行ったファンの方々の感想があって、それを読むだけでも期待が膨らみました。(※「殺生石」と「葵上」が過去のものになります)
平田さんの書き込みもありますので、見てみてください。能朗読に対する想いに触れられます。
また、甲斐田さんのブログでも千秋楽後の記事が書かれています。

写真もありますが、このように全員和装なわけですよ。袴なんですよ。

遊佐さんの袴姿で演技が聞けるとかもう心臓が持たないんですけども

想像するだけで心臓が痛いです実際見たらどうなるの私。
もうとにかく楽しみです!!最低でも1公演行けますように!!!

(2月11日追記)
本日10時より先行受付が開始されます!

想いが溢れて絶対呟きが長くなると思って今書いてみたんですが、
やっぱり長かった。結局アップが当日に/(^o^)\
というわけで、先行やるよ!!!これは全力で行かせてもらいます!!!

あ、この先行をやると朗読能公演1枚につき、
6月27日に行われる本物の能のチケットが1枚ついてくるのでお気を付けください!
友人が間違って解釈していたため、一応注意喚起(笑)

(2月18日追記)
能朗読と能がセットになっている先行受付は本日18時が締切になっております!

私も11日の10時にメールを送って(必死すぎて無駄に早起きしました。笑)
無事行けることになりました…!!
遊佐さんの舞台を生で触れることができる機会に恵まれたことを感謝!

(2月25日追記)
本日10時より一般発売開始になります。

(3月10日追記)
朗読能「咸陽宮」のフライヤーが公開されました!
拍手より教えていただきました。ありがとうございます!!
カンフェティで公開されているんですがちょっと画像が小さいので探してみたところ、
今回、音楽を担当される中田太三さんのブログだと大きい画像で見ることが出来ます。

かっ・・・かっけええええええええ!!!!!!!!!!(お布団ダイブ)

ああもう好き!!好きです!!!!好きです……!!!!
私が惚れているのはあくまでも遊佐さんの演技だけども、やっぱりこの人かっこいいよチクショオオオオオ!!!バンバンバン!!!!!(←掛け布団を叩いてる)
この目で朗読するかと思うと、私は…!私は……!!!うっ、息が!!!!!(落ち着こう)

とりあえずデスクトップをすぐに変更したよね。
やべえニヤニヤが止まらない……あれそういえば初めて遊佐さんをデスクトップにしたかも(笑)
あと耳を出してる遊佐さんを見るのも初めてかもしれない…!新鮮!

というかフライヤーでこのありさまなのに、
こんな破壊力満点の遊佐さんが目の前にいて果たして私の頭は大丈夫なんだろうか……。
いや、もちろん叫んじゃダメなのは知ってますよ。大丈夫だよ。てか私本人前は大人しくなるから大丈夫だよ?(笑)
とりあえず5月までデスクトップで毎日鍛えます。あぁ、いい喉仏。←

補助席の方も現在準備中だそうですので、手に入らなかったという方もチェックしてみてくださいね!
あと例年通りならば、立ち見も当日出るはずです…!


今回、あらかじめ勉強した方がいいか否かを問い合わせてみたのですが、
初めての方にもわかるよう話を構成し、現代語で朗読するので予備知識なしでも大丈夫だそうです。
とても丁寧な回答をいただいたので、安心して、「あえてまっさら」で挑みたいと思います。
クオリティが高そうで、今から本当に楽しみで楽しみでしょうがないです…!!

(4月22日追記)
補助席の追加販売について公式Twitterで発表されました。

能ということで敷居が高いと思っている方もいるかもしれませんが、
上にも書いた通り初心者の方でもわかりやすく現代語でお話が展開されるそうなので、
躊躇している方がいたらぜひぜひ飛び込んでいってみてください!新しい世界が見えるはず!!!

(4月30日追記)
当日の立見席について公式ツイートを掲載させてもらいました。

(5月7日追記)
最終追加販売について加筆、公式ツイート掲載させてもらいました。

(5月16日追記)
物販情報について公式Twitterで発表されました!
落語心中のこと必死に書いてたら頭からぶっ飛んでました。すいませんww

出演を知った時に私は色々調べて知っていたので、元より楽しみにしていましたふへへwww
台本とか何より嬉しいよ!皆さんがどう読み込んだのか見ることもできる。素晴らしい…!



↑こんな感じの台本だと思いますよ!素敵だよね!^^
デザイン的に、フライヤーで遊佐さんたちが持ってるやつなんじゃないかなと思います。

(5月23日追記)
いよいよ今日が当日です!
立ち見当日券もありますが、ご自分の体調や体力と相談してくださいね!
でも立ち見でも、その大変さを上回るものが見られるのではないかと思っています!!

そして私も旅立ちます!!!手紙やっと終わったよ!!w
明日6時起きなので、ひとまずお布団入ります!
いってきますの記事はバスの中で!ひとまずおやすみなさい!残り4時間!w

※01月28日 出演決定
※04月22日 補助席追加販売決定
※05月06日 最終追加販売決定

↓拍手ありがとうございます。いつも励みになっています
関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/25 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/03/25 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/30 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/23 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment